二つ名超特ソロ攻略装備

今回二つ名攻略は主にブシドー双剣行きました。野良だとなかなかクリアが難しい様ですが、不屈スキルとネコの報酬金保を活用することで、ソロでも攻略可能でしたので、ネット上で難しいとされている超特、青電主、鏖魔、銀嶺向けに自分が使った装備を書いておこうと思います。

 

注意点として、ほぼTAとかは狙えないクリア重視の組み方ですので、そのつもりで見て頂ければと思います。

 

# ちなみに宝纏超特はフレさんと一緒に

# クリアしました。ソロでいけたらまた報告

# したいと思います。あまり行きたくない

# 相手ですが…

 

改めて、以下いずれもブシドー双剣です。

(必要な装飾品は割愛)

 

[対青電主超特装備]

  • ウルクスグランディネ
  • ドラゴンヘッド
  • ドラゴンハイド
  • ドラゴンクロウ
  • ドラゴンスパイン
  • ドラゴンフット
  • 護石:聴覚保護+2 雷耐性+12 スロ3

 

発動スキル:

  • 雷耐性【大】
  • 斬れ味レベル+1
  • 業物
  • 不屈
  • 虎視眈々
  • 護法

 

 氷属性双剣は他にもっと強いのがあるんですが、スキル積む理由から武器スロ3を採用しています。また、氷属性攻撃強化スキルも諦め、ひたすら生き残る事を重視してるので、上手い方にはきっと無駄な組み方だろうなぁとは思います。いや、自分青電主はこれでもギリギリです…

 虎視眈々は別の5スロスキルでも良いですが、なにせ被弾しまくるので重宝してます。上手い人には要らないと思われます。

 

[対鏖魔超特装備]

  • 剛撲双剣ハプルボッカ
  • アカムトXRサクパケ
  • アカムトXウルンテ
  • グリードXRアーム
  • アカムトXRイッケク
  • グリードXRグリーヴ
  • 護石:体術+1 水属性攻撃+13 スロ3

 

発動スキル:

  • 高級耳栓
  • 水属性攻撃強化+2
  • 斬れ味レベル+1
  • 心眼
  • 不屈

 

 ブシドー双剣なので通常の相手なら要らない高級耳栓ですが、鏖魔に対しては必須なのではないかと思います。あと心眼は一瞬の隙が命取りとなるため保険で入れておりますが、実際にはあまり要らないかもしれません。ハプル双剣は防御+30が採用理由です。

 

[対銀嶺超特装備]

  • 大斬双刃タンゼルヴァ
  • ネセト一式
  • 護石:寒冷適応+5 スロ3

 

発動スキル:

  • 耐震
  • 北風の狩人 # 何気に有効
  • 不屈
  • だるま無効
  • キノコ大好き # マンドラコラ食べれる用

 

とにかく隙を作らないために耐震とだるま無効をつけました。あと、食らうとごっそり体力削られるので、秘薬といにしえの秘薬調合分に加えてマンドラコラ10個分持ち込んで、どんなに削られても大丈夫な様にしました。火属性攻撃強化は諦め、極圏という事で代わりに北風の狩人を入れてます。ちなみにアイテムリストは以下の通りです:

  • 調合書①~⑤
  • 回復薬グレート
  • 活力剤
  • 強走薬グレート
  • 鬼人薬
  • クーラードリンク
  • 秘薬
  • 生命の粉塵
  • 生命の大粉塵
  • 力の護符
  • 力の爪
  • 守りの護符
  • 守りの爪
  • こんがり肉
  • 砥石
  • 素材玉
  • ドキドキノコ
  • マンドラゴラ
  • 狂走エキス
  • ケルビの角