トロフィーコンプリート

もう間もなくアイスボーンが始まろうとするこの時期に、今更ながらトロコンしました。
f:id:xryumon:20190813194607j:image

残っていたのはギルドカード50枚を集める「広がる絆」で、裏技があることは知ってはいましたが、ここは真面目に50枚ギルドカード集めてみようと決めてました。ただ、最近までにゲットしていたのは5枚程度で、受け身では全く集まらないのも現実問題として認識していました。さてどうするか。

 

何気に「広がる絆」のレア率を見ると9.3%(2019年8月13日現在)。見方を変えると10人に9人はまだゲットしていない事になります。であれば、一方的に送ったとしてもきっと迷惑では無いはず。。

 

次に悩むのが送るタイミング。過去作ではクエスト終了(達成)後に送るのがマナーだったと思いつつも、例えば今作で手軽にクエスト合流できる救難信号からのクエストの場合、クリア後に送っても時間がないため返って来ることはほとんどありません。となると、今作の場合あれしかありません。マムタロトです。

マムタロトの場合、だいたい同じメンバーまたは途中メンバー組み換えでだいたい2回1セットの間、10名そこらが同じ集会所に居ることになります。ということは無事クエストクリアした暁にギルドカードを送れば違和感もあまりなく、またその後集会所に戻って報酬受け取りまで時間があるので、ギルドカード送り返してもらえる率が上がると考えました。という訳で、マムタロトが長い期間常設となる(かつ自分自身も長い時間を費やす事が出来る)この時期がラストチャンス(※1)と思い、ひたすらクエスト回してはギルドカードを送りまくりました。送り返してくれた方々、本当にありがとうございました。お陰様で無事「広がる絆」トロフィーをゲット出来ました。

f:id:xryumon:20190813194537j:image


f:id:xryumon:20190813195414j:image

また一方で、早く送らなければと焦るあまり、要りもしないギルドカード送りつけてしまった方もいた筈でして、その節は本当に申し訳ありませんでした。

ちなみにマムタロトをかなり周回した筈なんですが、まだ10種類以上皇金シリーズ未取得があります。ということで、まだまだやることあります。

 

※1:

ハンマーの溜め短縮バグ技がアイスボーンベータテストでしっかり修正されていたので、ギルドカード50枚入手裏技もアイスボーンでは使えなくなるだろうと考えています。