モンスターハンター:ワールド ベータテスト

f:id:xryumon:20171225200715j:plain

 

モンスターハンター:ワールドベータテスト

で目下絶賛トレーニング中です。

ちなみに従来シリーズをやられた方、コントローラ

操作はすんなりいきましたか?

自分はデフォルト設定だと全くダメで、optionにて

以下のように設定しております:

 

f:id:xryumon:20171225200935j:plain

まず「自動納刀設定」ですが、、これは余計

でしょう。「納刀しない」にしております。

そして最も重要なのが、「アイテム操作設定」

ですね。

最初、デフォルトの設定では十字キーの振る舞いに

パニックになり、設定を見直すもカメラ系の

メニューではそのようなものが見当たらず、

このままでは今作最大の敵は操作かも、

と思ってしまうところでした。

「タイプ3」にすると従来の操作感に近くなるよう

ですね。

 

f:id:xryumon:20171225201722j:plain

カメラの設定は、実際には3DS作品でいうところの

ターゲットカメラで使っていた設定に近づけました。

基本は所謂モンハン持ちか、右スティックでカメラ

操作するので要らないのですが、

3DS時代には"文明の利器"ということで何かと

使っていたので咄嗟の時に出てしまっても大丈夫な

ようにしています。

ちなみにPS4は右スティック使えるのでモンハン

持ち自体要らないのかもしれませんが、

左手で移動及び視点の操作、右手で武器操作と

それぞれの手の役割を集約できるという点では

メリットがあるのではないかと思っています。

 

p.s.

R1とR2の使い分けは、、何とか右手に機械学習させてます。。

並みハンのプレイ動画なぞ見ても何の参考にもなら

ないと思いますが、PS4のシェア機能のお試しもかねて

upしてみました。ハンマー使いにはとても

フラストレーション溜まる内容かと思いますが、

レーニング中ということで大目に見ていただければ

幸いです:


モンスターハンター:ワールド ベータテスト版 ボルボロス ハンマー ソロ