モンスターハンターワールド発売日決定!


f:id:xryumon:20170920043737j:image

 

モンスターハンターワールドの発売日が

2018年1月26日に決定したようで、今から

とても待ち遠しい限りです。PV3も公開された

ようなので、さっそくチェックしてみました。

実は先日、狩猟音楽祭2017に行っており、

全体を通じてとても感動(特にコーラス入り

曲が圧巻だったのとアンコールは最高!)

だったのですが、この時初公開だった

ワールドのメインテーマ「星に駆られて」

の旋律が、私の記憶が確かならばPV3の1:46

あたりから入っているようですね。

サビからなのとアレンジも少し違うようなので、

いずれ何かしらでフルコーラス版が出て来たら

改めて確認してみようと思います。

(なお全くの勘違いだった場合には速攻で

訂正します。なにせもう1ヶ月も前の事ですから汗)

 

P.S.

しかし狩猟音楽祭は無茶苦茶人いましたね~

しかも老若男女の偏りがあまりなかったのは

とても凄い事だと思いました。

 

 

ダブルクロス最小金冠達成!

 

グラビモスの最小金冠は確定クエストがあるのですが、

ネットではまだ配信されておらず、

モンスターハンタースピリッツ2トリプルソウル」

のマシンから先行配信中の

「イベント★カプコン・見よ!ニャンター魂」

をダウンロードしなくてはなりません。

最小金冠の苦労に比べれば現地に出向いて

ダウンロードするぐらい訳はないので、行って

みました。

 

実際に行ったのは近くのイオンにあるいわゆる

ゲーセン、「モーリーファンタジー」でした。

調べるとどこのイオンでもこの名前らしく、

正直そんな名前があったんだ、とちょっとした

驚きでした(関係者の方スミマセン)

で、行ったはいいものの、ほとんど何も調べずに

行ったのが災いし、最初よくわからなくて、

セブンイレブンみたくニンテンドーゾーン的な

ものがあるのかと思いそのつもりで接続試みた

ものの、電波が見つからない旨のメッセージが。

セブンイレブンでも特定の場所に行かないと

ダメだったりするので、それらしき所を探した所、

たまたま上述のマシンを発見。

この近所ならok?と思い試みるも、さっき同様にダメ。

うーんどうしたらいいんだ?となにげにマシンの

画面を眺めていると、配信に関する案内に。

あ、イベント会場の配信と同じく、通信設定から

必要なのね。。で案内通りに設定したところ、

無事ゲットできました。

# 後で調べたら、ちゃんと書いてあった…

 

これで達成したも同然、と思ったのですが次の疑問が。これメインターゲットがグラビモス

胸部破壊なんすよね。てことは下手にクリアすると

最小金冠ゲットできないってことか?

自明な気もするがまぁやってみるしかない。

ということで、まずは胸部破壊を意識して

出陣。そしてクリア。

その結果、、駄目だ、当然ながら最小金冠は

ゲットできず。

 

で、このクエもフレさんにお願いし、討伐・捕獲

念頭に出陣。そしてクエスト失敗。その結果、、

 


f:id:xryumon:20170709021723j:image

#何故かカメラの調子が悪い

 

エスト失敗背景ながら、最小金冠マークの表示に

ありつけました!

 

出現クエスト:イベントG級 イベント★カプコン・見よ!ニャンター

 

ダブルクロス最小金冠残り1

ネルスキュラの最小金冠、確定クエス

ですがフレさんに協力いただき獲得できました。

 


f:id:xryumon:20170709014951j:image

 

このクエ、けむり玉で分割してやればスムーズ

にできたと思うのですが、ばれてしまい二頭

同時のカオスに。。立体闘技場の蔦に登られると

厄介なので、石畳のあるエリアに誘導して乱闘。

無事クリアできました。

 

出現クエスト:イベントG級 影蜘蛛ハンティング!

 

 

ダブルクロス最小金冠残り2

ベリオロスの最小金冠が割とすぐに出ました。

 


f:id:xryumon:20170708221549j:image

 

さほど時間かかる相手でもないのでクリアマラソン

でもよい位なのですが、ひとまず計測して明らかに

大きいやつ以外は討伐しました。

 

計測のやり方ですが、

  • 秘境スタートすると眼下にベリオロスが見えるのでひとまず向かう。
  • 最初の咆哮をやり過ごしつつ閃光玉
  • 怯んでいる間にシビレ罠
  • 罠で拘束している間に頭付近に大タル爆弾(Gではない)設置

で顔の大きさと大タル爆弾の大きさを比べます。

顔が大タル爆弾に収まりそうな位小顔なら

最小の可能性大です。

 

ちなみに以下は顔でか過ぎで駄目です…

 
f:id:xryumon:20170708221926j:image



なお、もう一つの獰猛でないベリオロスクエスト:

「氷河竜が大発明のカギ?」は、

  • 秘境から初期位置まで遠い
  • イノシシやら白ゴリラやらの邪魔がひどい

 のでやめました。

 

出現クエスト:集G★3 氷牙竜・ベリオロス!

 

ダブルクロス最小金冠残り3

 

青電主の最小金冠が出たので、次は同じく

二つ名の天眼をやるか、ということでとりあえず

良さげなクエストを検討。

リタマラを考えると1乙クエながら必ずBCから

始まり、天眼の初期位置にすぐいけるという

ことでG3に狙いをつけることにしました。

 

また長丁場になりそうなので、まずは測定方法

を探るべくクエスト受注して初期位置へ移動。

最初寝ているので、頭付近に大タル爆弾G

を置いてみます。ン?なんか結構小さい気がする。

まぁ気のせいか。

 

でも少し気になったので、クリア後の画面表示

送りをボタン連打せずに見ていきました。すると…

 


f:id:xryumon:20170708043532j:image

 

マジですか!ちょっと拍子抜け。

 

またしても最小サイズ測定写真取れなかった

ので、直後にひとまず撮影に向かいました。

 


f:id:xryumon:20170708044621j:image

 

上の写真では頭のひれ?の最上部が大タル爆弾Gの

上面より若干高くなってますが、

最小のときはほぼ変わらない位でした。

小さい気がしたのは気のせいではなかった。

 

ちなみに

 


f:id:xryumon:20170709084637j:image

f:id:xryumon:20170709084709j:image

 青電主の最小をゲットした後、肩慣らし

に行った天眼G1を挟んで直ぐの出来事でした。

 

 

残りの最小金冠ですが、ネルスキュラ

グラビモス最小確定クエストがあるようなので、

次はベリオロスに行こうと思います。

 

# 無欲だったからなんとかセンサーが

# 発動しなかったのかなぁ、やっぱり。

 

 

出現クエスト:【特殊許可】天眼狩猟依頼G3

 

ダブルクロス最小金冠残り4

 


f:id:xryumon:20170707215837j:image

 

ダブルクロス最小金冠開始を宣言してから

5日。やっと最初の1個達成です。

先が思いやられる。。

社会人なので平日はあまり出来ないというのは

あるんですが、それにしてもてこずりました。。

 

ダブルクロスでの最小金冠勲章獲得に向けて、

まずどれからいくか迷ったあげく、一番厄介そうな

青電主の最小金冠からはじめる事にしました。

# 厄介という意味では当たってたかも

出来るだけ合理的に最小金冠に辿り着くため、

稚拙な経験ながら時間限られてるのもあり

なるべくリタマラを活用し、ルーチンワーク

となるように初期出現位置に近いエリアから

必ずスタートできる様に秘境スタートと絡めら

れるのがよいと考えてたのですが、

青電主の場合1乙クエながら初期位置がBCスタート

確定のG2が比較的それがやり易いのでまずは

これに決定。(結局G1で出たので意味なし)

 

リタマラの肝となる測定は以下の2つを考えました:

 

落とし穴ではみ出す部分で判断する策

 

落とし穴に落とした後、落とし穴の砂の浮き輪の

縁と腕(翼)の関節の位置関係で判別できないか、

というアイデアです。

 

落とし穴に嵌まる時間は長くていいのですが、

暴れまくって動きが激しい為定点観測が難しく、

落とし穴の砂地外郭と青電主の翼の関節の位置

で見るも、小さいと思ったのはいずれも外れ。

 

踵?で見る策

 

しびれ罠は利きが悪いですが、その間にすかさず

大タル爆弾Gを置いて高さ比べで判別できないか、

というアイデアです。こんな感じ。

 
f:id:xryumon:20170707220846j:image

踵、ではなく第一関節なんでしょうが大タル爆弾G

よりも明らかに高い場合は外れ。

討伐してしまってもかまわないので早く結果が出る

G1に変更してトライアル。しかし、なかなか

出ません。何日かリタマラ繰り返し、そうこうする

うちに、少し高いかなぁ、位のやつが来たので

あまり期待せずに、捕獲。すると冒頭の表示に

やっとありつけました。

 

残り4。お願いだからつつがなくでてくれー

 

出現クエスト:【特殊許可】青電主捕獲依頼G1

 

二つ名超特ソロ攻略装備

今回二つ名攻略は主にブシドー双剣

行きました。野良だとなかなかクリアが難しい

様ですが、不屈スキルとネコの報酬金保

を活用することで、ソロでも攻略可能でした

ので、ネット上で難しいとされている超特、

青電主、鏖魔、銀嶺向けに自分が使った装備を

書いておこうと思います。

 

注意点として、ほぼTAとかは狙えないクリア

重視の組み方ですので、そのつもりで見て

頂ければと思います。

 

# ちなみに宝纏超特はフレさんと一緒に

# クリアしました。ソロでいけたらまた報告

# したいと思います。あまり行きたくない

# 相手ですが…

 

改めて、以下いずれもブシドー双剣です。

(必要な装飾品は割愛)

 

[対青電主超特装備]

  • ウルクスグランディネ
  • ドラゴンヘッド
  • ドラゴンハイド
  • ドラゴンクロウ
  • ドラゴンスパイン
  • ドラゴンフット
  • 護石:聴覚保護+2 雷耐性+12 スロ3

 

発動スキル:

  • 雷耐性【大】
  • 斬れ味レベル+1
  • 業物
  • 不屈
  • 虎視眈々
  • 護法

 

 氷属性双剣は他にもっと強いのがあるんですが、

スキル積む理由から武器スロ3を採用しています。

また、氷属性攻撃強化スキルも諦め、ひたすら

生き残る事を重視してるので、上手い方には

きっと無駄な組み方だろうなぁとは思います。

いや、自分青電主はこれでもギリギリです…

 虎視眈々は別の5スロスキルでも良いですが、

なにせ被弾しまくるので重宝してます。

上手い人には要らないと思われます。

 

[対鏖魔超特装備]

  • 剛撲双剣ハプルボッカ
  • アカムトXRサクパケ
  • アカムトXウルンテ
  • グリードXRアーム
  • アカムトXRイッケク
  • グリードXRグリーヴ
  • 護石:体術+1 水属性攻撃+13 スロ3

 

発動スキル:

  • 高級耳栓
  • 水属性攻撃強化+2
  • 斬れ味レベル+1
  • 心眼
  • 不屈

 

 ブシドー双剣ですが、高級耳栓は必須では

ないかと思います。あと心眼は一瞬の隙が

命取りとなるため保険で入れておりますが、

実際にはあまり要らないかもしれません。

ハプル双剣は防御+30が採用理由です。

 

[対銀嶺超特装備]

  • 大斬双刃タンゼルヴァ
  • ネセト一式
  • 護石:寒冷適応+5 スロ3

 

発動スキル:

  • 耐震
  • 北風の狩人 # 何気に有効
  • 不屈
  • だるま無効
  • キノコ大好き # マンドラコラ食べれる用

 

とにかく隙を作らないために耐震とだるま無効

をつけました。あと、食らうとごっそり体力

削られるので、秘薬といにしえの秘薬調合分

に加えてマンドラコラ10個分持ち込んで、

どんなに削られても大丈夫な様にしました。

火属性攻撃強化は諦め、極圏という事で

代わりに北風の狩人を入れてます。